FC2ブログ

ファシリテーション講座 

今日はすすきの盛り上げ隊!!イベントでした!

勉強って、楽しいものだね。

と、この歳になってから思う。

話したいことも沢山あるけど、仕事が終わらずこんな時間だ。
さすがにもう眠たい!

人1人のパワーは凄いよ。
大切。





ん。だめだ、眠たい。

おやすみなさい、また明日☆
スポンサーサイト



category: Diary

TB: 0    CM: 0   

「萬蔵祭」パフォーマンス動画☆ 


札幌市白石区、本郷通商店街にて行われた「萬蔵祭」でのパフォーマンス動画!

http://www.stickam.jp/video/181064171

ゆい・りえ・あみ の3名でお届けです☆


さっぽろうぇぶさん、ありがとうございます☆

category: Diary

TB: 0    CM: 0   

自分の脳内にあるものを、言葉とかカタチに置き換える練習。 

こんな2キロも違わない、生まれて10年も違わないのに

交わされる言葉とか、良し悪しとか、価値観とか、みんなの常識がまるで海外並みに異なっていて(解っていることなのにいつも同じことでやっぱり戸惑っちゃうよ)、その、違った集まりを「分単位」で行き来するって、脳みそ2個になるんじゃないかと思う。
日本人と話しているのに、英語で話しかけちゃうみたいな、そんなチグハグな現象が起こるよ。笑

面白いな。

周りに対して自分の常識で話すとまるで会話が通じないから、まずその集団の価値観を探ることから始める。
過去と現代も、国内と国外も、20代と30代も、男と女も、
どんなに小さな集団でも、自分がそこに存在するために必要な行動ってのは同じなんですね。

で、自分と相手は違っているということを理解した上で、自分の脳内にあるものを相手の言葉で伝えないと伝わらない。

おー難しい。
一匹狼はカッコイイとよく思うのだけれど、異国の人と集団行動をする方がよっぽど難しいやい。


余談。

生きる為には言葉が使えた方がいい。
と言われたので、いっぱい言葉にしてみようと思って書いてみる。

私は小さい頃から少数派価値観らしく(というか自我が強いんだろうな)、周りにしてみれば「それは間違っている」と判断されることの方が多かった様に思う(実際は違うのかもしれないけど)。
両親には外では自我を抑えるように育てられた。

しかも面倒なことに傷つきやすいので(笑)、権力者のいる集団では、自分からは正直あまり発信したくない。

でも、こんなに身近に様々なことが違っていると、受け入れることも大切だけど、受け入れてもらうことも大切なんじゃないのかな。
と思ったりする。

受け入れてくれる人がいるって、とっても大切だな。
私にとって大切な人は、私を受け入れてくれる人だもんな。

周りにいる人達のことを、ちゃんと私は受け入れているかな。
今度ゆっくり考えてみよう。


話がそれましたが、つまり、
他者を理解することと、歴史を学ぶことはとても似ているように感じています。
という話。


さて演劇の話。

台本(他者のイメージ)をいかにクリアに体現できるか。

外人が日本語を「おはようごじゃます」と言うのに近いのかな。
いかに「おはようございます」と綺麗な発音で言えるか、みたいなことだと思う。
発音しにくい部分が、自分の中には無い部分。
で、その使ってなかった場所を一生懸命使えるように鍛える必要がある。

本を読んだり、調べたり、知識を増やすこととか
ワークショップに参加したり、筋トレをしたり、ダンスをしたり、身体を使えるようになることとか、技術を身につけることとか、色々あると思うけれど。

ともあれ、まずは全体像として
どこに向かうのか、その為に自分に今何が必要か、を理解・判断する必要がある。
手当たりしだいなんでもやる!って大切かもしれないけど、限られた時間で何かをするんだから優先順位を決めなくちゃいけないもんね。



今日やったことを整理して眠って、朝早起きして台本と向き合う。
朝、仕事前の限られた時間の中で何かをする方が、延々と夜中に作業するよりもいいんじゃないかと最近思うんだ。
ちゃんと寝ないと喉また潰すし、時間に迫られると仕事の効率も上がる。ギリギリじゃないと出来ないタチなんです。笑


頑張りまーす☆

category: Diary

TB: 0    CM: 0   

BIGBANGのGDの顔真似をする国門綾花の真似をした坂本。 

今日は、お昼にあみ(もえ学)とすすきの活性化アンケートをとってまいりました♪

最近ずっと天気も良いし、ビアガーデンとか最高ですね!

海に行きたいですよーーーーー。



そして今日、小学校以来の アレ をしてきました。


プリクラ。


しかも



ソロプリ(笑)

とある企画で使います。
他にもソロプリ撮影者が続出!笑

詳しくは、来月をお楽しみに♪笑



さて!
せっかくなので、キャラと離れすぎていてボツになった(笑)ソロプリを晒します。笑



「BIGBANGのGDの顔真似をする、国門綾花の顔真似」


1313129338713.jpg

Y-Dragon。笑

いや、ただのブリッコ!!!!wwww

あみと二人で、爆笑wwwwwwwwwwwwwwww
(完全に内輪ネタです、すみません)

痛い24歳です。

坂本です。笑

毎日楽しいです。笑


すごく久しぶりに、可愛いっぽい顔をしました。
満足。満足。笑

category: Diary

TB: 0    CM: 0   

随分と放置しておりますが元気です☆ 

人に会うって大切なことですね。

環境の変化と共に、心や体のリズムも変わってきます。

ようやっと体に馴染み始めて、またここから平穏が過ぎ去り、良くいえば充実した日々の再来です。

自分にとって好きなことは何か

自分にとって大切なもの、幸せなものは何か

と考えたとき、浮かぶものと、今こうして動いている自分には若干の誤差が生じます。


ただそれは非常に大切な選択です。


自分にとって好きなことは好きなこと。

自分にとっての「挑戦」が私の選ぶもの。


どちらか悩んだ時に苦しい方を選びなさいと誰かが言っていたのだけれど

私は怠けグセがあるので苦しい方を選び忘れるとすぐに腐ります。

時には休息も大切だよ

という言葉が、私にとっては今はまだ敵であるのです。

休息を味方と認めるとき、私は老いを感じるのだろうか。




さて話は変わりますが、

これから2000年前まで旅をします。
2000年か。びっくりするほど遠いけれど、人はいつの時代も人です。

宇宙が出来る前の、さらにその前にも生物がいた、なんて話よりもよっぽど体に馴染みやすいのでしょう。
ハリウッド映画にでる役者さんは凄いですよね。もう、想像の世界だもの。

私は想像力が足りないのだといいます。
本とか、小さい頃にあまり読まなかったからかな。博学ではないことは確かです。
でも、好奇心だけはいっちょ前にあるので、その好奇心の赴くままに動くことが私には大切なのです。

まずは図書館から借りてきた本を読んでみる。
遠回りしてでも、それしか思いつかないのです。

教科書全部丸暗記なんてとても無理だけど
方程式が理解できれば応用して出来る、そんな感じ。

まずは方程式を導き出してみよう。

テスト用紙が事前に分かれば100点かもしれないけれど
そんなことは有り得ないから。

近道をしない、ズルをしない。

遠回りをして、方程式を体に染み込ませる。


まぁ、大体いつも間に合わないんだけどね。笑

頑張るぞー!

category: Diary

TB: 0    CM: 0   

oener解説

最新記事

FirstRoom内で検索

月別アーカイブ

yui.sに手紙を送る

リンク

QRコード

FC2ブログランキング